読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まとめ:しくじり先生 俺みたいになるな! 堀江貴文 20150420 【更新:20150725】

 

 

f:id:citta-worlds:20150113120343j:plain



世間にもてはやされて、世の中なめくさっていた

「世の中なめすぎて、逮捕されちゃった先生!」

時代の寵児と呼ばれながら、罪に問われ実行判決に。  

・逮捕された時の映像をみんなで見る
今から4年前の収監映像。 髪型はモヒカン。
うしろに2ちゃんねるひろゆきさん(めっちゃ笑ってるw)
モヒカンの理由は中に入ったら坊主にされるから、1日限定の坊主。

若林:「収監される映像を背負う人初めて!」
吉村:「あのときもどっかでなめてるんですか?」
ホリエモン:「明日どうせ収監されるからモヒカンにしなよ!って言われていいっすよって言ったら、朝起きたら美容師がいた・・・。検察官にモヒカンで怒られるかと思ったけど、褒められたの。あのとき、すごい人だったじゃん?だから、目立ってよかったんだって」

ホリエモン「ジェットコースター・・・」
すごい人生でしょうけど、とみんなからツッコミされる、ホリエモン・・・・。

新たな挑戦をする人が逮捕されないための授業!!


第1章 渡る世間をなめまくり


決まりがないことに従う必要ない!
上場した時の記者会見の写真がTシャツにジーパンに長髪。

本質を極めるのに雰囲気はいらない。
本質は仕事、雰囲気は見た目・ビジュアルのことで、ずっと見た目を大事にする=くだらねぇwwwww と思っていた。


山村:かっこよければいいけど、これはかっこよくないから・・・
ホリエモン:確かにっ。ありがとうございました!


・31歳で大きな買い物を考える
大阪近鉄バッファローズ球団!!見積もり金額30億円
ホリエモン当時の感想:安っ¥

澤邊:桃鉄〜〜〜!!!
ホリエモン:リアル桃鉄と言われてました。子どもの頃から桃鉄やってたしね。

30億だと安い。買うと効果がある上に利益もある。
しかし結果は、拒否されて買えず。
IT業界・ライブドアの認知が少ない上にホリエモンとしては、上の人に挨拶に行かなかった。 パブリックに発表する前に、大ボスに会いに行かなかったのが原因?!と思ってる。

事前に挨拶に行くこと=くだらねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちゃんと挨拶するべきだった・・・。

あとから聞いたら、孫さんは事前に挨拶に行っていた。


買えぬなら、作ってしまえ、新球団
みんなができないと思っていたけど、作る! (記者会見では、襟付きw)
準備満タンで挑んでいたが、楽天三木谷さん襲来
ライブドア楽天の審査で、面接どきにスーツなど着用しなかった等の事があり競り負ける。

騒動が宣伝となり、株急上昇。 2005年になり買いたいものが増えた。 
ニッポン放送(フジテレビの親会社):1000億
ホリエモン当時の感想=ギリ買える!¥

若林:「車じゃねーんだから!w」
織田:「当時、テレビ局を買うことはいけないことかと思っていた」
ホリエモン:「ネガティブキャンペーンが増え、悪い写真や女子アナ合コンしてるとか、豪遊しているとかのネガティブキャンペーン。・・・飲み会で女子アナとは・・・」
若林:「それ旦那の言い訳ですよねw」
ホリエモン:「ここら辺のことは『わが闘争』で!」
若林:「それ、ここでやってくださいよ!」
ホリエモン:「ゴールデン一回目ここで終わっていいのか!」
若林:「そうですね・・・楽天で買おう!楽天で!w」
(番組ではいろいろと放送できないことは、『わが闘争』を買って読んでください!とのこと。)

 

我が闘争 (幻冬舎単行本)
 

 



ホリエモンの当時の感想:想定の範囲内! (当時流行語大賞、年間大賞)

しかし、自分の気持ちだけを優先してしまい、社員の気持ちを考えず部下に止められてフジテレビ買収は終わった。 =何よりも信用が大事。

10の信用で100の金は集まるが、100の金で10の信用を買えない。 お金よりもみんなに応援してもらう。
信用は1から着くのは大変だけど、すぐなくなる。 でも少しずつ地道に作ったものは失い難い。意外と。

一句:ホリエモン、信用なくして、一人もん・・・・

第2章 堀江、選挙出るってよ

お金があっても、何も買えない。ルールを変えようと思い出馬。32歳。

広島6区から出馬=亀井静香さんがいた。
強敵がいるところで出馬▶︎公認をうける▶︎重役につける▶︎総理大臣

ホリエモン:「政治家じゃなくて、総理大臣になりたかった。1年で総理大臣になることを考えていた。」
澤邊:「バカな小学生の考えですよw」
ホリエモン:「まだ、世の中なめてますから・・・完全に受かると思ってました。世の中なめてますね。」
 
都市部の方では、受けられていたけど亀井さんの地元では一切人がいない。
投票率9割、7割亀井さん。 老人の比率すごいけど、亀井さんのところってことで老人ホームに入れない。
亀井さんの地元の投票率の差で負けた。

世の中の印象最悪に。2007年(2005年の2年で)

しかし、苦手なこと苦痛、そういったことはやり始めたら楽しかった。
=自分の仕事に好きになる程ハマってない、すべてめり込もう!

第3章 堀江、逮捕されるってよ

2006年1月逮捕 東京地検特捜部ライブドア本社へ
NHKニュースを見た社員から聞いた、ということになり1週間後に逮捕。

山村:「かっこよくなったんですね・・・・・。あれで選挙でたら勝てた!」
若林:「保釈された後に・・?すぐ広島にでたらってことですね」
ホリエモン:「あ、でもいいところ目をつけますね!そうなんですよ。そのあと誘われたんです。誰だと思いますか?」
吉村:「与党なら麻生さん?」
ホリエモン:「そんなオチのない話しませんよ!」
「亀井さん・・・・?」
ホリエモン:「せいかーい!」
「器でかくない・・?すごーい」
ホリエモン:「そういう世界に生きていらっしゃるんですよ!先生は!」

94日間接見禁止、本も新聞も禁止だったので人に会いたくなった


刑務所ではひたすら、無地の紙袋を折る仕事
学生時代から好きなことばっかりやっていた。
そのため、1日50個のノルマもこなせなかったが、マックス79個折れるようになった。嫌な仕事だと思っているとダメだが、与えられた仕事を自分から作り出して楽しむ。

新しい考え方が生まれた
Me We Now理論 これはオバマさんが選挙に受かる時に使ったもの。
Me・自分の話だけど、人は等しく生まれてくるため、共通する部分で自分の話
We・自分とあなたの共通点を探す。
Now・最終的に、今私がやりたいこと・つたえたいことを伝える。

話すとき、まずは負け顔、みせなさい。
常に出ている人は自分の弱いところをさらけ出す。
例)ソフトバンク孫さん「私の髪は後退しているが、私は前進している。」

最終章 新しいことに挑戦したい君へ

生意気と失礼は違う。
若いと生意気になっちゃう。それは仕方ない。でも、失礼とは違う。
でも生意気さは忘れちゃだめ。

ホリエモンの夢・富士山に登るくらい手軽に宇宙へ。
70億からせめて、何千万・何百万の単位へ。
そのため、ロケットエンジンを作っています。

若林:「ちゃんとJAXAに挨拶いってきましたかー?」
ホリエモン:「JAXAはもちろん、三菱重工や宇宙大臣にも会いました。」

しくじっても、マイナスにはならない。ゼロになるだけだ
壮大にしくじったけど、命がなくなったことはないし、やり直すことができる。
過去の失敗をくよくよ嘆いたり、悲しんだりするが、失敗再発防止策をした後は気にするな! 今最大のパフォーマンスを出せているかと思っていたら、過去のことなんて考えられないよ。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
 

 



過去にとらわれず、未来に怯えず、今を生きろ!!


追記:20150725

どうやら、755は窮地に立たされているようで・・・ 堀江さん、どこまでゼロに戻したいんだ!と思わず突っ込みそうになりましたw

netgeek.biz