読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったこと:メモ: 【世界史講義録 第1回:最初の授業】【世界史20話プロジェクト】

f:id:citta-worlds:20150728002029j:plain



第1回  最初の授業  

世界史講義録がはてなの10周年「すごいタグ」に載っていたので読んでみたら、面白くてスイスイ読んでしまった。

せっかくなので世界史20話プロジェクトと絡めて歴史の勉強をしようと思い立った。
世界史20話は次回から一緒に勉強してみる。


第一回目なので、話的にはきっと自己紹介部分なのだろうけど、
女性の社会進出(自立)、人権問題を絡めてくるあたりさすが。


この話を含むアーサー王物語は、12世紀から14世紀くらいにイングランド、フランスあたりで誕生して今のような形になった。
ヨーロッパ中世の騎士の精神世界が見えて楽しいです。

それと、また後々でてきますが、今のヨーロッパ人の直接の祖先、ゲルマン人がやってくる前にヨーロッパに広く住んでいたケルト人の精神世界もアーサー王物語には深く反映されています。

魔法や、呪いによる変身なんかはその典型次回からは、授業に入りますが、こんな話も折に触れ、紹介していきますね。歴史って、面白いんですよ。



 http://www.geocities.jp/timeway/kougi-1.html

 

www.geocities.jp