読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったこと:瞑想を約1ヶ月以上続けてます

f:id:citta-worlds:20150228180637j:plain



空いている時に、瞑想をして約8ヶ月になりました!

早いもので、約8ヶ月・・・。
毎日ではないですが、時間が空いたらyoutubeから引っ張ってきて10分間から30分間。
なんだろう、何かが変わってきたのかわからないけれども全体的にいい感じに近づいてきているような気はしています。

「こういう情報が欲しい」

「こういうことやってみたいな」

 

って漠然として困っている時に、情報がすっと入ってくる感じ。

昔から考えすぎてるっていうのはあるけれども、それでも前より「悩みすぎる」というのも少なくなってきたかもしれません。なぜなら、漠然とした不安に具体的な情報が入ってくるから。

あとは、瞑想中の安心感?
よくわからないけれども、感情的に「大丈夫!」という確信が持てる感覚がある。

citta-worlds.hatenablog.com

 こういう「無」に近い感覚って大事だなって、最近わかってきました。

自分に対して「大丈夫!」って言ってあげられる時間って、普通に生活しているとないですよね?朝起きて、会社(学校)に向かって、作業して、また家に帰って、ご飯食べたり、ぼーっとテレビ見たり、本とかインターネットとか情報の波に浸かって。気が付いたら、もう遅い時間でお風呂に入って寝る。 

 

でも、瞑想を続けてると、毎日自分に「大丈夫!」って根拠のない時間をあげる時間ができて、それが当たり前になる。そして、よくわからずに生きていたけど、今はなんとなくだけれども自分の生きている意味が分かりかけてきたんです。

 

まぁ、嫌なこととか悲しいことがあると次の日の朝の瞑想はうまく乗らなくて雑念ばかりになっちゃうので、まだまだ練習が必要なのですが・・・。

 

これからも、頑張って続けていこうと思います!

また1年続けられたら変化とかをレポートできたらと思います。

 

ちなみにこの本も読み始めました。

マインドフル・ワーク―「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える

マインドフル・ワーク―「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変える